空色 -Sky View-

>>2006.10.1.Sun
僕が住んでるアパートの隣の部屋は同じ学科の友達でして、 それなりに仲もよいので困ったときにはよく助けてもらっています。

さて、夜中の1時過ぎに試験資料を借りようと思ったんですが、 もう寝てたら悪いので確認のために窓を開けて隣の部屋の窓を見てみました。 明かりは点いていたので、助かったと思いメールを送ります。

「もう寝た? もし起こしたらごめん、無視して寝ていいから」

明かりを点けたまま寝てるかもしれないので、一応気を遣ったメールを送ります。 約5分後、返事が帰ってきました。

「これから寝るところだから大丈夫! おやすみー」

よかったよかった、これから寝るところだったのか。 安心したよ。うん、おやすみー。

……あれ?



>>2006.10.3.Tue
台風のおかげさまでテレビが壊れたので、 新しく地デジチューナーの入った液晶テレビを買いました。
諭吉さんたちさようなら。



>>2006.10.4.Wed
新しく買ったテレビのビデオやゲームの配線を済ませたついでに、 液晶でPS2がどのように写るのか気になり電源を入れてみました。 果たして、何も写りません。音しか出ない。ホワッツ?

色々と確かめてみた結果、悪いのはテレビでもケーブルでもないことがわかりました。 残ったものは、台風の停電で壊れたのがテレビだけでなくPS2もだという事実。 ゲームがないと胸が苦しくなるので、これは死活問題です。 こ、こうなったら、今度出るPS3を買うしか……。値段は……、値下げして5万。 5万!? ご、ごまッ…ゲフ。チーン。



>>2006.10.6.Fri
うちで飼ってる猫のサッチモを、愛してやまない NominekoHP さんのタイトル猫に使っていただいたんです。 信じられないすごい嬉しいサッチモデビューわーい!

いつも楽しみに見させてもらっているサイトさんの玄関に 今日から少しの間だけど自分の家の猫がいるわけですよ?  なんかすごい違和感。いいんだろうか。逮捕されそうだ。 てか嬉しすぎ! 興奮して鼻血出そう!  ちょっと失礼! ぶしゅーーーだぼだぼ。ひゃっほーい!



>>2006.10.8.Sun
昨日、友達と三人でうちで飲みました。 夜8時から飲み始めて、夜中1時くらいに終了。 一人はうちから歩いて500m程度なのでよいのですが、もう一人は5qくらいあり、しかも相当に酔っ払っています。 自転車もなく歩いて帰るというので、相当心配でしたがくれぐれも気をつけて帰ってくれと念を押して見送りました。

さて、そこそこ飲んだのですが全然酔ってる感じがしなかったので、 みんなが帰った後火曜にある試験勉強を始めたのです。若干自分に感動。 明け方の4時頃になり、さすがに眠いのでそろそろ寝ようかとベッドにもぐりこんだのですが、 ちょうど寝かけていたときに携帯が鳴りました。

「誰だろうこんな時間に」

みると3時間前まで一緒に飲んでいた友達(家が遠い方)でした。

「靴が無くなった」
「はぁ? 今どこ?」
「わからん。裸足で寝てた」

なんかよくわかりませんが、帰り道どこかで靴を脱ぎ、その状態で本人もよく知らないところで寝ていたようです。 何をどうすればそんな状況になるのか理解しかねますな。 もともと方向音痴で酔っ払ったら変になることは知っていましたがまさかここまでとは……。 一応報告をくれただけで、何とか探して帰ってみるとのこと。 何かあったら電話ちょうだいと言って話を終えました。 まぁ、なんとかするだろうと思って再びベッドにもぐりこみました。 約1時間後、またちょうど眠りに落ちかかっているときに(僕は寝つきが悪い)電話がかかってきました。 相手は当然さっきの友人でした。

「家の鍵がなくて入れないんだけど。だから今晩泊めてくれん?」

ほ、ほー。そうきたか。すげぇな。結局靴も見つからなかったらしい。服はちゃんと着てるんだろうな。 まぁこの状況で泊めないわけにもいかないので、横長のソファーとコタツ布団を提供しました。ベッドは譲らないよ。 さて、僕は寝室で、友人は別の部屋で寝るわけですが、 僕は唯でさえ寝つきが悪い上ちょうど寝かかったところを2度も起こされたせいか、なかなか寝付けない。 もう5時を過ぎていて、休み明けの試験勉強もあるので寝ておきたい。 ごろごろしているうちにようやく眠りに落ちそうな感じになってきました。そのとき。

「たらららり〜しゃららら〜♪」

向こうの部屋から大音量の着メロが聴こえてきました。一発で覚醒。寝させてください……。

しかもそれが1分くらい鳴り続いてるんですよ。 止めろよなと思い仁王のような形相で見にいくと、大音量にもかかわらず友人は全く反応せず爆睡。 携帯を見てみるとアラームでした。そのとき携帯の表示により時刻が朝の7時を回っていることを知る。コフッ。

しばらくして勝手に止まったので、 まぁいいかと思い寝室に戻り、がんばって眠ろうとしていると5分くらい後にまた大音量の着メロが。

「スヌーズかよ……」

それが10回以上繰り返され、幾度となく電源切ろうかそれともたたき起こして止めてもらおうかなやみましたが、 結局唯ベッド中で、睡眠に入ったところを起こされたり、 「そろそろ鳴るな……。10、9、8……」なんてカウントダウンしたりしてスヌーズが切れるまで待ってました。

そんな状態でしたから、友人がトイレに起きたときもすぐに気づきましたし、 昼の11時くらいに完全に起きて寝室の方に向かってきたときもすぐに気づいて起きました。

「シグっち」
「んぁ?」
「泊めてくれてありがと。そろそろ帰るわ。探してみるから、サンダルだけ貸してくれる?」

靴がないのでサンダルを貸してあげ、彼は帰っていきました。 一緒に探してあげようかとも思いましたが友情よりも睡眠をとりました。ひどッ!

30分後、メールが届きました。

「今日はありがとう。全部見つかりました」

いやぁ、よかったよかった。じゃあ俺もう安心して寝られる感じ? おやすみ!



>>2006.10.11.Wed
2週間くらい前の日記に、とある試験で「点数的には早くも再試が決定しました」と書きましたが、 変わった問題形式だったので出席点や教授の恵みなどの奇跡を少し期待していましたが、 張り出された結果でもやはり再試でした。チッ。

再試の日まで2週間くらいはありましたので、まあのんびり勉強するかと思ったが最後、 はて、もう何日経ったんだと思うまもなく明日が再試。 しかも形式は教授と一対一での口頭試問。 まじめに勉強してなかったらバレバレ。えらいことになる。

このままですと、 番号と名前を言った後は「わかりません」しか喋れない寂しい人になってしまうことが簡単に予想できますので (あ、すいませんも言えるかな)、今から勉強しようと思います。

とかいいながら更新とかしてるからもうダメなのですかも。



>>2006.10.14.Sat
前回の日記で再試があると書きました。 17時に教授室に集合ということだったので20分前くらいに行ってみたのですが、 そこにはすでに長蛇の列が。20人くらい(全員で30人くらいは落ちている)。 一人ずつ教授の部屋に入って行って口頭試問を行うのですが、 試験はもう始まっていて一人目が入ってからすでに10分以上経っているらしい。 少なくても10分てことは、 僕のとこまで順番が回ってくるまでに……3時間!?  おお、スーパーアトラクション。 それを認識して晩ごはんを食べに行く人もちらほら。 まあ実際は7、8人目くらいからどんどんスピードが上がっていって 僕の辺りでは一人2、3分で終わりでしたが。

しかし久々に緊張しました。 出てくる人出てくる人レポートで、免除者がなかなかでないんですよ。 みんな何を聞かれたか教えてくれるんですが、 どれもこれもマニアックな質問で答えられそうにない。 ついに自分の番になり、緊張しながら問答を続け、最後に、

「円板状皮疹の上には癌ができることがあるけどどんな癌?」
「有棘細胞癌です」
「うん、帰っていいよ」
「え、いいんですか?」

俺やったよ母さんッ!! いやー、ホント気持ちよかったです。 正直たまたま知ってることばかりを聞かれ、ただ運が良かっただけですが。 再試はやっぱりプレッシャーなので、ちゃんと本試で確実に受かるように 普段からがんばろうと思います。



>>2006.10.16.Mon
講義の間の休み時間に友達を誘って購買までジュースを買いに行きました。
途中、財布を忘れたことに気付きましたが
その友達が席を立つときに自分の財布を持ったところは見ていましたので、
購買についたら何気なく借りてやろうなんてことを悪いことを考えておりました。

「あ、ごめん、教室に帰ったら返すからお金貸してくれない?」
「いや、それが……」

彼が差し出した財布を覗き見ると、お札はなく小銭も20円しかありません。
人をあてにしてはならぬ、と感じました。
もう誰も信じられない!!と思ったり思わなかったり(完全な被害妄想)。

今日の最後のコマは試験でした。先週、先生が
「勉強しなくてもこの試験はみんな通るよ、他の勉強をやったほうがいいよ」
と言われたので、比較的ほののんと週末を過ごしてしまいました。
試験は、勉強していなくても書けそうな作文のようなものに配点が60点もあり、
本当に勉強しなくても通るような問題でした。
人を信じるって素晴らしい!!と思ったり思わなかったり(もうダメだ)。



>>2006.10.23.Mon
パスタが好きでよく作ります。といってもソースから自分で作るわけではなく、 キューピーとかから出ている混ぜるだけでよいものを使っています。

今日もパスタを食べました。 いつもは生タイプを買うのですが、安かったのでシーズニングみたいな粉っぽいものを買ってみました。 明太子のソースを使用したつもりで作り、 明太子スパゲッティを食べているつもりでやっぱ生タイプの方がうまいなーと感じつつ、 半分くらい食べたときにようやくある違和感を覚え、 冷静に吟味してみた結果、明太子ではなく梅味であることに気づきました。

いくら安い粉っぽいもので見た目がよく分からないとはいえ、本当にやばいんじゃなかろうか。
何が「生タイプのほうがうまいなー」か偉そうに。 醤油ラーメン屋に言ってラーメンを食べて「いやぁ、ここのとんこつはダシが違いますねぇ!」 なんてコメントするようなもんじゃないか。殺される。




inserted by FC2 system