空色 -Sky View-

>>2006.9.11.Mon
約2ヶ月前、子猫に出会いました。 近くのスーパーの駐車場に、小さな子猫がたった1匹でフラフラしてました。 目ヤニだらけでした。

うちはアパートです。動物は飼えません。 責任も持てないのにかわいそうだからと一次的に連れて帰るのは優しさとは違う。 そう自分に言い聞かせ、後ろ髪を引かれる思いでその場を後にしました。

その1時間後、なぜかその子はうちにいるわけで。

2ヶ月たった現在も、やはりうちにいるわけで。

飼ってくれる人を探したんだけど、 結局悩んだ末、覚悟して自分でこっそり飼う事にしたんです。

拾ったときのサッチモ

生後約1ヶ月であるらしいその子はサッチモ (ルイ・アームストロングの愛称、女の子なのに!)と名づけられ、

2ヶ月後のサッチモ

すごい勢いで成長しています。たった2ヶ月で手乗り猫からこんなに……。 元気なのはいいのですが壁を爪でガリガリします。 勘弁。爪とぎ4つも置いてるのに・・・・・・。

今週末には、2回目の予防接種に行きます。 初めてワクチンを打つ子猫は1回目の3週間後に2回目を打つらしいんです。 僕は子供のころ実家で猫を飼っていましたが、 予防接種のことなど知らず きちんとワクチンを打っててあげなかったために白血病と猫エイズで死なせてしまいました。 本当に酷いことをしてしまったと思うし、本当につらかったです。だから、もう一度飼うのなら、 ちゃんと病気とか、健康に気をつけようと思っているわけです。 健康診断にも、予防接種にも、風邪引いたときにも病院に行きましたが、 正直言って保険の制度がしっかりと確立していない動物の医療費は学生にはきついです。 でも、それも最初から覚悟の上です。元気で長生きしような、サッチモ!

ガリガリ・・・・・・。

ああ! だ、だから、壁は、やめて……



>>2006.9.14.Thu
サッチモ

サッチモは毛布が好きなようで、 僕が寝る時間になったらベッドに来て 毛布に頭を突っ込みながら前足でひたすら毛布をモミモミしています。 ぐるぐる言いながら。 この行為、毛布にマタタビのような物質がついていて酔ってるんじゃなかろうかと 最初は心配していたんですが、 調べてみるとモミモミは子猫が母猫の母乳の出をよくするために行うことらしいです。 へぇ。僕の毛布は母猫の匂いでもするのかなぁ。 長いことつかってるので、いうなれば僕が母猫の匂いなのかもしれない。

「そうか……」

しばし考えたあと、好奇心に負けておもむろに上半身裸になってベッドに横になり、 お腹の上に猫を置く男が一人。ばっちり乳首に吸い付きました(変態☆)。
ただ、吸うっていうより、咬みほぐすって感じなので1秒でギブアップ。 そういえばサッチモを拾ってきてすぐのときに猫用ミルクをあげてた哺乳瓶の 先っちょも一日で噛みちぎったな。 こんな吸い方されて母猫は平気だったんだろうか。 まさかそれが痛くて母猫に見捨てられたのかも……。
僕は見捨てないからね。ただしもう乳首は吸わせない(ちぎれたら嫌だから)。



>>2006.9.15.Fri
やってしまいました。昨日、大学から帰るときに事故りました。

事故の詳細は省きますが、エルメス(原付)と僕の体が大ダメージ。 ヘッドライトは外れ、前タイヤとハンドルの角度はいびつになり、 左のウインカーも前後両方割れて外れ、コードでぶら下がっています。くぅ。

他にも壊れたところがあるのかもしれませんが、 来年の夏にエルメスで日本一周するのを楽しみにしているので、なんとか修理しようと思います。 幸い、修理代は(妥当な値段なら)事故の相手に払ってもらえることになったので少し安心。

夏の服装だったのでいたる所にすり傷が出来たんですが、 一番酷い肘の傷の消毒のとき正直涙でました。マジで痛くて。
でも、涙が出るほど痛いのにその刺激で終始にやけ顔だったりした……(危ねぇ)。



>>2006.9.16.Sat
今日は三連休の初日、でも連休明けの火曜日に試験があるので遊べません。 むぅ。今回ちゃんと勉強しないとヤバいんだよなぁ。……めんどいなぁ。

さて、今日はサッチモの二度目の予防接種の日。 あんまり待ちたくないので開院時間より少し早めに行ったんですが、 既に混んでました。 約3週間前の生まれて初めての注射が相当痛かったのか、 今までは普通だったのに今回はサッチモすっごいびびってます。 で、今日もお尻の辺りに1本。マジごめんな。

動物にとっていいことであっても、 そんなことは理解されず獣医さんはただ痛いことをする人だと 普通動物は思うでしょうから、なんか獣医さんって切ない。 でもね、痛いことするだけの人にみえるけど、実はすごく助けられてるんだよ。 それと同じで、試験前の勉強しなきゃならない嫌な空気に追い詰められたときに、 普段はあまりしない部屋の掃除を僕が急にやりだすのは、 ただの現実逃避にしかみえないかも知れませんが 実はそんなんじゃなくてもっと大切な理由があったりなんかしません。全力で現実逃避です。

さて、じゃあそろそろ掃除しようかな。



>>2006.9.19.Tue
台風のおかげさまで24時間以上停電しておりました。長ッ!

一昨日の夜、1分くらいの短い停電が起こり、すぐに復旧、 しばらく後にテレビの周辺で何かが軽く爆発し2度目の停電。真っ暗。 勉強しなければヤバいので、仕方なく近くのスーパーにロウソクを買いに行きました。 1本2本と火を点していくと何だか楽しくなって全部点けてみました。

いい感じにキャンドルライト

んん! よいではないですか!  さっそく二宮金次郎ばりに勉強するも部屋がじわじわ暑くなって10分で終了。 ロウソクの小さな火でも、 エアコンもだめ換気扇もだめ風雨が強すぎて窓も開けられないこの状況では 部屋の気温を上げてしまうんですね。暑い。 電気ってすごい。諦めて寝る。

翌日、丸一日たっても復旧しない。 どうなってんだよー。 さすがに今日も勉強しなかったら高確率で次の日試験で死んでしまうので、 夜は大学の図書館に行くことにしました。 さて、シャワーを浴びようと風呂場に行くけどお湯のスイッチがつかない。 ん? あ、停電か!! 仕方なく水を浴びます。ひぇー。秋なので冷たい。 それでもさっぱりし、髪を乾かそうとドライヤーのスイッチをって停電か!!

結局、大学の図書館から帰ってきた夜中12時には復旧してました。 電気の便利さをあれ程感じたのは初めてです。 いなくなって初めて分かったんだ、俺には君(電気)が必要なんだって!!

ちなみに何が爆発したのかは分かりませんでしたが、 テレビが昇天なさっていました。 台風怖い。



>>2006.9.20.Wed
昨日の試験、友達と答えを示し合わせた結果、点数的には早くも再試が確定しました。
きっと多分おそらく僕のせいじゃないです。停電のせいです。台風怖い。



>>2006.9.23.Sat
講義中に先生が「おケツ」って仰ったんですよ。 僕は講義はたまたま上の空でぼーっとしてたんですが、 漢方の講義だったので「ああ、何か体の話をしてるんだろうなぁ」 と、なんとなく思っていました。

しかし、どうもおかしい。 2、3回ならともかくさっきから10回ぐらい「おケツ」発言が出てる気がする。 尋常じゃない。

考えてみれば、なぜ「おケツ」なのか。 「おしり」ではだめなのか。ポリシーか。

他の講義内容は一切聴いてないのに「おケツ」にだけ 敏感に反応する僕のセンサーへの突っ込みはこの際置いといて、 さすがにこの「おケツ」発言はおかしいと思って意識を傾けてみると、 「この人はおケツで」などと仰る。

もはやセクハラではないのか。
そんなにおケツが好きなのか。

よくよく真剣に講義を聴いたりプリントを読んでみたりすると、 「おケツ」とは、別に尻のことを指していたわけではなく、 「お血」という漢方の用語で、血行が悪くなった状態を指してるらしいです。

いや、ホント、講義はちゃんと聴かないといけませんよね!  ボリボリ……(おケツを掻きながら)



>>2006.9.25.Mon
段ボール箱を伏せて放置していたら、サッチモがその中に潜り込む術を覚えたようです。

ダンボールから猫の手がニョキ

亀猫。



>>2006.9.26.Tue
漫画が好きで色々持っているんですが、 何か今まで読んでない本で面白いものはないかと考えていたところ、 友人に「海皇記(かいおうきと読みます)」を強く薦められました。 その友人いわく、「ジパングって国の皇子がカタナを持って旅をする」とか何とか。 さっそく2、3冊買って読んでみると確かに面白いではないですか。 作者は川原正敏さんで、修羅の刻とか修羅の門でも有名な人でした。 続きが気になる展開で、出費は痛いけれど最新巻まで一気に買って読んでしまったのです。 友人の解説とはかなり内容が異なっており、ホントに読んだんかいなと思いましたが 面白かったので全然オッケーで、大学で会ったときにお礼を言いました。

シグ(僕) 「海皇記相当面白かったよ!」

友人 「ホントかよ〜?(半笑い)」

ホ、ホントかよって、 あなたが面白いよって薦めたのに読んだ人が面白かったよって言ったらホントかよって、え? ……どゆこと?



>>2006.9.28.Thu
ファーストフードやポテチやコーラを食べ過ぎたり飲みすぎたりすることの 危険性について講義で触れられていたんです。 統計学的な処理をされたデータがリスクを物語っていました。

リスク高いなぁ。ファーストフード怖ぇー。 あまり食べないよう気をつけようかな。 つっても全部好きなんですけど。 炭酸苦手だったけど最近コーラもなんか好きになったし。 ファーストフードってアレだよね、マックとか。 マックねー。グルメな友人は「はぁ?」とか言うけど好きなんだよね。 バイトもしてたことあるし。

なんてことを講義中考えていたらどうしても ダブルチーズバーガーやポテトが食べたくなったので晩ごはんはマックでした。 いいのか自分。



>>2006.9.29.Fri
ページの紹介文のタグで、 「富士山登頂記」の漢字を間違えて「富士山頭頂記」と打ってしまっていたため、 Googleの検索結果でも「頭頂」で表示されていることに気づいてショックでした。 誤変換を修正したので次のクロール時に修正されるかなと思いましたが検索結果はそのまま。 どうやったら修正されるんだろうか。恥ずかしくて鼻血出そう。頭頂記て。




inserted by FC2 system